日本と世界の靴磨きの違い

日本と世界の靴磨きの違い

世界の靴磨きに影響を受けた日本人

「GAKU PLUS TOKYO」のオーナーの河村 真菜さん

「GAKU PLUS TOKYO」のオーナーの河村 真菜さん

前回お伝えした、女性の靴磨き職人は日本にも存在します。名古屋の「GAKU PLUS」で靴磨き職人として働き、現在は「GAKU PLUS TOKYO」のオーナーの河村 真菜さん。イタリアの女性靴磨き職人の”ロザリーナ・ダッラーゴさん”に、影響受けた日本女性を今回は紹介しましょう。

 

行動力の力

多くのメディアにも取り上げられ働く女性として第一線で活躍している河村さん。
そんな河村さんは大変行動力がある女性靴磨き職人として道を突っ走っていきました。
OL時代に読んだ「イタリア人の働き方」で記載されていたロザリーナ・ダッラーゴさんを知ったことがきっかけに。
子育てをしながら、女性靴磨き職人として独立起業した姿の胸を打たれ、すぐにイタリアに飛んだそうです。
その後、地元名古屋に戻り「GAKU PLUS」へ弟子入りの懇願を半年間続け、その熱意に負けた職人が弟子入りを認め、今や東京で自身の店を持つまでにまりました。その行動力こそが力になり、今の彼女があるのでしょう。

 


学びの力

靴磨きの基本は皮への知識が大事だと学んだのだとか。
また、自身の靴でも日頃から手入れをしているかという質問には、「自分のは15秒ブラッシングしているぐらい、ただその15秒が靴の寿命を変える。そうのような小さいケアが毎日意識して見れるか、靴の事を考えてられるかだと思います」
行動力と共にすごいプロ意識。
そんな河村さんが仕上げる靴磨きは皮としっかり向き合い、30年以上前に現役だった靴をまたはけるようにするほどの丁寧で正確な仕事ぶりです。
きっと靴たちも、河村さんのような方にケアや修理してもらったら嬉しい事間違いなしです。



スーパーウーマンを生み出した「GAKU PLUS」と、河村さん本人がオーナーである「GAKU PLUS TOKYO」のお店を下記にて紹介しますのでぜひ見てみてください

スーパーウーマン河村 真菜さんを生み出した 「GAKU PLUS」
https://www.gakuplus.net/

スーパーウーマン河村 真菜さんがオーナーを務める店 「GAKU PLUS TOKYO」
https://www.gakuplus.net/