日本と世界の靴磨きの違い

日本と世界の靴磨きの違い

関西の靴磨き専門店の紹介

関西の靴磨き専門店の紹介

関西でも靴磨きの専門店が盛り上がりを見せています。
そんななかでも、大阪梅田で1店舗、京都で1店舗紹介したいと思います。

 

関西の靴磨き専門店 大阪梅田~Burnish~

商売の町、大阪梅田。西梅田で2店舗を運営しているBurnish。
そのお店のたたずまいは90年代のイギリスを思わせるような少しレトロなつくりで、いたるところに店主のこだわりが見え隠れしています。
まず最近主流のバーカウンタースタイルにはもちろんの事、その他にもゆっくり落ち着いて靴磨きを出来る理髪店のような作りの椅子にお客様が座り、そこで靴磨きを行う。
昔の路上で靴磨きしていたころのスタイルをJAZZが流れる店内でおしゃれに近代化したようなスタイルは、バーカウンタースタイル同様お洒落な空間、心地のいい時間を演出しています。
そんなBurnishのモットーは「誇りを持って取り組む靴磨きのプロフェッショナルでいる」という事。
そのモットーに偽りなく靴磨きの技術も最高水準なのは間違いありません。

-----------------------------

関西の靴磨き専門店 大阪梅田~Burnish~
http://shoeshine-burnish.com/

 


関西の靴磨き専門店 京都~革靴を履いた猫~

今回紹介する「革靴を履いた猫」は他の靴磨き専門店とはすこし訳が違います。
というのも、店長並びに職人たちは障がいともっていつつ働いています。
事の発端は、会社の社長である魚見社長が大学時代に大学近くのカフェで現店長である藤井さんたちにあった事がきっかけ。
そこで藤井さんの「障害を持っていても独立したい」という思いをしった魚見社長は手に職があればいいのではと考え、靴磨きに着目した。そこから社長自身で靴磨き店で修業をし、藤井さんたちに技術を教えた。
そしてついに17年3月に起業し、翌年2月に実店舗をオープンし靴磨き店「革靴を履いた猫」が始まった。
もちろん、障がいをお持っていても誇りをもって働ける場所を作ったのも凄いが、実際の藤井さんらの技術もすごい。
クリームを指につけ触っただけで、どこが乾いていて潤ってないのかをすぐに見つけ修正する。
そこのは藤井さんたち自身の努力お輝いているんです。

-----------------------------

西の靴磨き専門店 京都~革靴を履いた猫~
https://kawaneko39.com/

神奈川・横須賀~靴職人 Chum's Bar~
https://www.chumsbar.com/cleaning-and-repair/