日本と世界の靴磨きの違い

日本と世界の靴磨きの違い

日本の靴磨き職人石見 豪さん

 

THE WAY THINGS GOオーナーでシューシャイナー、カラリストの石見 豪さんについてご紹介します。


現在、一流の靴磨き職人としてご活躍されております石川さんですが、
もともとは靴磨き職人になることは考えていなかったそうです。

インターネットを通じ、関西で初めて靴磨き専門が出来ることを知りお店に出向いたところ、
この商売なら1番になれるかもしれないと感じてスタートされたとのことです。
その活躍はテレビや雑誌にも多く取り上げられており、ご存知の方も多いかと思います。

 

靴の磨き方はなんと独学というのが驚きです。

自分が持っている靴や知り合いの靴、そして路上での靴磨きでの経験で技術を身に着けたとのこと。

石見さんは2018年に行われました第1回靴磨き選手権(銀座三越主催)にて優勝の実績がある実力者です。

 

簡靴磨き選手権について簡単にご説明しますと20分以内に靴を磨き上げ光沢感、全体の美しさ、
所作を審査されるルールで行われます。
20分で鏡面磨きをするというのは職人でも難しい内容です。

 

石見さんは大会出場が決まり次第、毎日練習を行い、そして他の職人さんとは違う手法でみごと優勝されました。
誰も見てないところで努力した結果が実を結んだのではないでしょうか。

■全てが靴磨き

石見さんは磨く技術だけでなく、磨く姿も研究されております。
立ち振る舞いや身だしなみ、コミュニケーションなどすべてを含めての靴磨きです。

店内の雰囲気もクラシックな印象で落ち着いた感じのカウンター形式を採用しております。
磨いていただいてる間にお話することもできますね。


■最後に

石見さんはイベントや講習を定期的に開催しているので、機会がありましたら参加してみてはいかがでしょうか?
なかなか時間が取れず参加が難しいという方は、youtubeに磨きのデモンストレーションの動画が上がっていますので
とても分かりやすく、そちらを視聴していただくだけでもとても勉強になるかと思います。
お店は大阪と東京にございます。ぜひ足を運んでみてください。