日本と世界の靴磨きの違い

日本と世界の靴磨きの違い

現代日本の靴磨き情勢

f:id:go-hate-world:20200512140632j:plain

日本の靴磨き

■日本の靴磨き

ここ最近、TVや雑誌などで取りあげられることの多くなってきました靴磨き。
本屋さんにいくと靴磨きの参考書も目にします。
靴磨きの最大の魅力は使い込んでいき、経年変化を楽しむことではないでしょうか。
長く使用することにより愛着も湧いてくるかと思います。

 

使われるケア用品もどんどん改良が進み、使いやすく環境にも優しいものが増えています。
クリームに関しては手荒れがしにくいものが支流になりました。

全国の靴磨き専門店の数もだいぶ増えた印象があります。

 

通常のお手入れコースで500円~1500円程、鏡面磨きで2500~4000円程度でやってもらえるところが多いです。

靴磨きで4000円出すなら新品の靴を買うという方も多いかと思いますが、プロによる磨きは非常に技術が高く、靴の表情がガラリと変わりびっくりします。
見た目だけでなく、細部にまでしっかりと栄養をいきわたらせる丁寧なブラッシングを施しますので、それによって靴の寿命というのも変わります。


店内の雰囲気もオシャレなところも多く、お酒を提供したりしてくれるカウンター式もお店もあり、デートスポットになるほどです。

またカウンター式ですと、磨き方や靴で知りたいこと、お困りなことなどがあればすぐ聞けますし、目の前で職人の技を見ることができるのも勉強になります。
自分の靴がどんどんキレイになっていく流れをみれるのも楽しいですね。

■鏡面磨き

メディアに取りあげられる際によく目にしますのが、やはり鏡面磨きです。
簡単にご説明致しますと、通常のお手入れの後に、つま先と踵周りにワックスと水を用いて層を作っていく磨き方です。

作業工程上少しお時間がかかるので、お預かりのみのお店も多く、またその場で行う場合も30分は最低お時間が必要。

通常使いはもちろんですが、商談の時や結婚式など大切なシーンのときにおすすめな磨き方です。

練習を積めばご自身でもできるようになりますので、専門店に行かれた際はコツを教えてもらうのも良いかもしれません。

■まとめ

汚い靴だからや安い靴で専門店に入るのが恥ずかしいというお声をよく聞きますが、そういったことは関係ありません。

どのような靴であれ、ご自身の1足を長く愛情を込めて使われ続けるというのは素敵なことだと思います。

ご興味のある方はぜひ1度足をお運びになってはいかがでしょうか?